今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

モーニングルーティン

最近YouTubeなどでよく見るルーティン動画。

そういや自分も朝は決まったルーティンがあるなと思ったので

書いていこうと思います。

 

4:30

起きた直後の歯磨きと舌磨き

ネットで口腔内の菌が全身に与える影響なる記事を読んでから

朝起きたら直ぐにやっています。

寝起きって口の中が乾燥していて、菌が大繁殖しており

それを飲み込むと腸内環境が悪くなり、はたまたうつ病などを引き起こすそうです。

舌磨きはやりすぎるとダメと言われているので寝起きの1回のみ。

 

5:00

バターコーヒーを飲む

ブラックコーヒー+グラスフェッドバターMCTオイルを入れて

クリーマーで攪拌する。

脳組織は65%が油と言われており、脳は油を必要としている。

うつ病は脳が疲れている状態であり、予防する意味でも良質な油をとること

を意識しており、毎朝バターコーヒーを飲んでます。

これを飲んでから昼食後の昼寝をしなくなった。

 

5:30

オートミールを入れたヨーグルトを食す

腸内環境が悪いとうつ病のリスクが高まると言われており

食物繊維が豊富なオートミールとヨーグルトを一緒に食べてます。

あまり積極的に果物を食べないので、みかんやイチゴなど少しだけ入れてます。

割とお腹が膨れるのでこの組み合わせはお気に入り。

 

7:00

プロテイン+アーモンドミルク+ミロを飲む

タンパク質の不足がうつ病を引き起こすと言われており

積極的に摂取しています。

ミロを入れると格段に飲みやすくなり、また栄養もあるので少量だけ入れている。

プロテインは値段が安いホエイプロテイン

また溶けやすいのでソイプロテインよりこちらを選択。

 

7:10

ビタミンD亜鉛マグネシウム、カルシウムのサプリメント摂取

人間は日光に当たるとビタミンDが生成されるのですが、これが不足すると

鬱になると言われています。

だからよく治療に散歩してくださいと言われるのはこのためなんですね。

とはいえ、出不精なのでサプリメントで補ってます。

 

また、出勤の服は曜日毎に決まった服を着て出かけています。

これは決断することをできるだけ減らすため。

人間は決断できるキャパが決まっており、できるだけ決まっていることを

していくほうが疲れにくい。

そのため、その日その日に決めていくのではなく、予め決まったことを

行動するほうがいいのでこのようにしています。

 

 

うつ病がひどい時は何もやる気が起きなくて、生活習慣が乱れがち。

パンや御飯、麺類といった炭水化物や菓子パンといった甘いものになり

栄養も偏ってしまう。

個人的には睡眠や運動も大事だと思うけれど、食生活が一番大事なんだと思う。

これからどんなに忙しくてもここに書いたことはずっと実践していきたい。